googleカレンダー共有方法:グループ単位で一括管理

前提条件

  • 組織に所属している全員が各自のgoogleアカウントを保有している
  • 管理用のgoogleアカウントを保有している

Googleグループ設定方法

① 下記のGoogleグループにアクセス

  グループを作成し、グループ設定を選択する - Google グループ ヘルプ

② 上記リンク先の「Googleグループ(下記の画像)」をクリックし「管理用のgoogleアカウント」でログイン

   

③ 「グループ作成(下記画像)」をクリック

    

④ 下記の必要な情報を入力。※「グループメール@googlegroups.com」がgoogleカレンダーで共有するメールアドレスとなる。

    

     

     

⑤ 「メンバー(下記画像)」をクリック

    

⑥ 「メンバーを追加(下記画像)」をクリック

   

⑦ 「グループメンバー(下記画像)」に招待したいgmailを入力。このとき,「メンバーを直接追加」にチェックを入れておくと手続きがスムーズ。

   

Googleカレンダーの設定

具体的なgoogleカレンダー側の設定方法は下記のリンクを参照されたい。

 カレンダーを特定のユーザーと共有する | Google カレンダーの使い方

このとき,登録するメールアドレスは,上記④で登録した,グループメール@googlegroups.com」である。

共有相手の手続き方法

共有される側に,googleカレンダーの共有メールが届いている場合は,そちらのメールに内容に従って手続きを進める。そのメールが届かない場合は,下記の方法で対応。

googleカレンダーの共有したいカレンダーの設定画面(管理者側)で,下記の画像をクリックし,URLをコピー。

  

② 上記①でコピーしたURLを共有相手に通知